子育て(得)情報

「あおもり子育てネット」の過去記事を再編集して掲載しています。

いつでも、なんどでも。|ママの再チャレンジ大作戦!

           
             
title1-2.jpg
            
              top2.jpg               


子どもがいるから、
今のあなたがいる。
子どもがいるから、
これからのあなたがいる。















「子どもがいるから」「もう若くないから」「仕事が無いから」「何もできないから」
だから働けない、そう思っていませんか?

子どもをじっくり育てるのも、家の仕事をするのも、立派な仕事です。でも今、青森でも多くの女性が、子どもを産み育てながら、第二の仕事を見つけ、社会に復帰しています。

もしあなたが、家から出て、社会参加してみたいとお考えなら、今からできること、ここで一緒に考えてみませんか?

 
※ここで述べる「ママの再チャレンジ」とは、出産・育児で仕事を中断した女性が、再就職や起業を目指したり、社会参加を始めること、です。



先輩に学ぶ!これからの私。

mv2.gif  title2.jpg mg.gif 
  「再チャレンジ」なんて言ったって、仕事が無い!
たしかに青森県の就労率は全国平均から見ても低いですよね。

   でも、そこであきらめるのはまだ早い!
身近に再チャレンジを始めた「青森ママ」たちがいます。

先輩たちの想いと工夫、ちょっと伺ってみました。

case1maru.jpgcase1title21.jpgmw2.gif  case2maru.jpgcase2title2.jpgmy.gif
  密室育児の経験から、子育て支援団体の事務局に。
 子どもを預けて勤めた経験を元に、現在、働く母親のニーズにも対応した支援を計画中!
読む
子どもが高校生になり、「お金がいる」!派遣会社に登録して復帰へのステップ。
 条件に合う仕事を探し続け、好きな分野でお仕事GET!  →読む
   
   
 case3maru.jpgcase3title2.jpgmg.gif  case4maru-blue.jpgcase4bluetitle3.jpgmb.gif
 出産を機に、自宅でスリング・おんぶ紐を作成、インターネット上で販売を始めた。

読む
  育児中に保育士の資格を取得。
 趣味の英語を活かし、子育て英会話サークルの代表をつとめ、ステップを踏む。
  →読む
   
 case4title2.jpgcase5maru.jpgm0.gif   
  「このままじゃダメになりそうで…」「この地域で、自分にできることから始めよう」
 県内の再チャレンジ講座に参加したママたちの声。
  →読む
 


                                      

さあ、どこから始めよう?

            
             
titl3e.jpg
今の自分に必要なものがわかったら、キーワードをクリック!お役立ち情報リンク先をご紹介。

soudanmadoguti.jpg ikusapo.jpg sikaku.jpg wlb.jpg singlemother.jpg
                                                                     


どこにいても、何をしてても、毎日があなたの再チャレンジ。

mama05.giftitle4.jpg  mama02.gif
  小さかった子どもが、転んで泣いても
そのうち歩けるようになるように、親だって、
立ち止まって悩んでも、挑戦して失敗しても、
またきっと夢の未来に向かって進んでいけるはず。

さあ、まずはここから、歩き出してみましょう。
再び動き始めたその時、子どもはきっと重荷なんかじゃない。
あなたの力に、心の支えになってくれるはずです。

そしてまた、外に行くだけが再チャレンジじゃない。
専業主婦だっていつもチャレンジし続けてるわけで、
家にいて、地域に居て、素敵なお母さん、いっぱいいますよね。

あなたなりの、人それぞれの生き方が、子育ての先には、あります。
子どもと共に、いつだって、何度だって。

今ここから、あなたの再チャレンジは始まっています。

       

  • -
  • -