子育て(得)情報

「あおもり子育てネット」の過去記事を再編集して掲載しています。

ひとりじゃ子育てできっこない(第2回) 《アトム共同保育園(大阪府)理事長 市原 悟子》


 
            
  こどものコピー.jpg 
 

   ● まず          

            
 

  1d001.gif 

 

 
 

    「子どもは・・・」 

 

    の思い込みが正しいか 

 

    どうかから検証して 

 

    みてください
 
 

            
                         
   
       kbic001.gif
   
   子どもは真っ白、純真無
    垢で素直で、正直。
    愛情をたっぷり注げば
    ちゃんと伝わるとの思い
    込みが子育てを随分しん
    どくさせていると思いす。 
 
   
   それと同じくらいに
    「親の愛情が子どもの性
    格を作る。特に母が与え
    る影響は大きい。」
    「3歳までのしつけで人生
    が決まる」というようなこと
    を信じ込んでいる人は多
    いと思います。
 
    
    一般的に子どもに何か問
    題があれば、母親の育て
    方が悪かったからだと批
    判されるので、母親はそ
    の責任につぶされそうに
    なり、虐待まがいのしつ
    けや育児放棄をしたくな
   る人も少なくないと思い
   ます。           
                         nyan001.gif
 
 
            
 

 
 
   子どもは
 

 

     [素直] 

 

        [正直 ] 

 

    でしょうか? 

 

         kbic025.gif 

 

   
 
      
 
 
 
                    

 
            
                         
   
    子どもは純真無垢なとこ
    ろ、素直、正直な面も確
     かにあります。
    しかし年齢が低い子ども
    は、自分に対して素直、
    正直なのです。
 自分の思いどおりにした
     いのみで、大人の都合
    や他人の気持ちには思
    いが及ばないのです。
 
   
              bbn011.gif
   
     自分以外の気持ちに対
     しては全く無視です。
    どんなに懇願しても大人
   の思いどおりには行動し
   てくれないことがほとんど
   です
 
  
   
    例えば出かける前に自
   分で靴を履こうとして、う
   まく履けないと怒り出す。
   手を貸そうと手出しする
   と、またそれで怒り出す。
   こちらが急いでいる時に
   よくそのようなことになり
   ます。 
 
 

 
 

       futaba3.gif          futaba3.gif     
   
 
 

            
                         
   
   店先で買ってほしい物を
   買ってくれないと怒り泣き
   で駄々こねをしている子
   どもの風景をよく見ます。
   自分の手に入るまでは親
   がどんなに困ろうと“私は
   欲しいの!!”との態度
   です。
        
 
 
    とても天使のように可愛
     いと、形容しがたい子ど
     もの姿なのです。

             f012.gif  
 
    
   しかし子どもは素直、こち
   らの気持ちが通じるはず
   だと親が思っていたら、
   通じない子どもをどのよう
   に理解したらいいのか戸
   惑ってしまいます。

 
    
 
            
             
 

 
 
   こんな姿は
 

 

    わが子だけ?

 
 
         i11-4.gif 

 

   i11-21.gif
 
 
 
 
   
          kbic006.gif
 
 
 

 
 
            
                         
 

 
   こんな姿は我が子だけ?
   どうしてわかってくれない
   の?私のどこが悪いの?
   と親の対応が悪いから子
   どもが言うこと聞いてくれ
   ないのかと、原因は親だ
   と思って自信喪失に陥る
   のです。
 

 
 
   
   この年齢では、どこの子
   どもであれそのような振
   る舞いになる。
   私の対応が原因で駄々
   こねしている訳ではない
   ことが分かると、随分気
   持は楽になると思います
 
   
 
   年齢別の特徴を知ってお
   くと自信喪失にならずに
   すむと思いますので、以
   下その特徴を記しますの
   で是非参考にして下さい
 
 
    futaba3.gif
 
 
 

 
 
    futaba3.gif  年齢別子どもの特徴 futaba3.gif
   
   
  <0歳児時期>     00988.gif
 

            
       
   
  1) 授乳に関すること
   
【母乳】
   赤ちゃんが飲んでいる量が
   分からないので、足りてい
   るのか、不足しているのか
   わかりにくい。
   母の乳首に吸い付くのが
   下手な赤ちゃんはお腹が
   すいているのに飲めない
   ので怒り泣きする。
   泣きすぎて疲れて寝てしま
   いお腹がすいて目が覚め
   るやっと飲み始めても吸う
   ことに疲れて途中で寝て
   しまう
 
 
   kurunb020.gif
   【哺乳瓶】
   飲む量が分かるという点で
   は安心。飲む量は赤ちゃん
   によって随分差がある。
   量を多く飲む赤ちゃんは次
   の授乳まで3?4時間空が
   少しの量しか飲まない赤ち
   ゃんは1?2時間で欲しが
   って泣くこともある
 
   ●排便をすると一気にお腹
   が空くので時間が経ってい
   なくてもミルクを欲しがる
 
     
      futaba3.gif 
 
   

 
 
 
            
 
 
  2) 離乳食に関すること
 【開始時期】
   体重が7キログラム、人が
   食べる様子を見て口をモ
   グモグ動かしたり、よだれ
   をたらしたり欲しそうな様
   子をする。(5ヶ月がめど)
 
   【飲み込み方の練習】
   4ヶ月で野菜スープ、おも
   湯などをスプーンで飲ま
   せる。
   乳首から吸うのとスプーン
   から飲むのは舌と唇の動
   かし方が違うので上手に
   飲めるようになるまでに
   は時間がかかる。
 
   乳以外の味にも抵抗があ
   るので舌で押し出そうと
   する。
   しかし毎日続けると味に慣
   れてくる。最初からおいしそ
   うに飲む赤ちゃんはめった
   にいない。
 
   
●スプーンの金属の味、ミ
   ルク以外の味、舌触りに慣
   れることを重視、量を食べ
   させることはあまり気にし
   ない、1さじ、2さじから少
   しずつ慣らしていく
    ●離乳食はわざわざ別に
   つくらなくても、大人の食事
   の味付け前の状態の物を
   すりつぶす、刻むもので十
   分(添加物を含有する食材
   はよくない)
  
            
   
      futaba3.gif
 
                 
3) 夜泣きに関すること
 
   夜泣きの原因はよくわから
   ないことが多い。
   昼間の遊びが足りない、遊
   び過ぎて疲れた、初めての
   ことなどの興奮、のどが渇
   いた、お腹が空いた、虫刺
   され、暑さ、寒さ、背中がか
   ゆいなど、原因はいろいろ
   考えられるが特定できない
 
   夜泣きが始まると習慣にな
   ってしまうので親はとてもつ
   らい。
 
        kurunb018.gif
   抱いてやれば落ち着き泣き
   止む子どももいるが、抱くこ
   とを拒否して抱こうとすれ
   ばよけいに泣く子もいる。
   
   短い子で3ヶ月、長い子で
   10ヶ月ほど続く。
   夜泣きをされる日々が続く
   とこれが延々続くのかと絶
   望的な気分になるが、いつ
   の間にかあれ?最近起き
   ていないなあと気がつく。
 
   ある日突然夜泣きにピリオ
   ドがうたれることが多い。

 
 
 
 
 

 
 
 <1歳半から2歳時期の子ども> 03613.gif
 
            
                         
   
   歩くことができて自由に自
   分の行きたいところに移動
   できる。お腹が空いたら
   「マンマ」と言えるし大人の
   言葉も大体理解できる。
   兄、姉がいると同じ様なこ
   とができると思いこんで同
   じことをしたがる。
 
   この年齢の子どもは、親の
   自信を喪失させてしまうエ
   ピソードの毎日です。
   「なんでもイヤ、好きでもイ
   ヤ!」「ジブンデ」の連発で
   大人を翻弄させる時期で
   す
 
   
   以下のようなことがよくあり
   ます。
 
   ・ 子ども用のスリッパがあ
   るのに親のスリッパを履く
   履ければ満足。「転ぶか
   ら」との親の思いで脱がす
   とスリッパを投げて怒り出
   す。
   ・ ドアの開閉をしたがる。
   親が先にしようとしたら
   ひっくり返って怒る
   ・ 服や靴を自分で着脱し
   たがる
   ・ 飲み物などパックからコ
   ップに入れたがる。遊び食
   べをする
   ・ ブロック遊びのとき上手
   にはめられなくて怒り出す
   これら以外にもたくさんあ
   ります。
 
   bbn029.gif 

 
            
                         
   
   03.gif
   やりたいことがスムーズに
   できない、できないことに
   怒り出す。
   手伝ってあげようと手出し
   すると、手出ししたことに
   怒り出す。
   機嫌をとろうとすればする
   ほど怒り出し、最後は何を
   言っても「イヤ」の一点張り
   の状態。
 
   
 
   大人の思いがどうしてこう
   も通じないものなのか?
   大人が泣きたくなることが
   多々あり、大人の忍耐が
   求められます。
   そんな時の子どもの心情
   はこんなことではないでし
   ょうか
 
 
 
   「私、もう赤ちゃんじゃあり
   ません。もう一人前、赤ち
   ゃん扱いは止めて。」
   「赤ちゃんの小さいスリッ
   パはイヤ。大人のスリッパ
   もはけるもん。」
   「なんでもできるの!戸の
   開け閉めもできるの。私が
   するのに先に勝手に開け
   閉めしないで!」
 
 
 
 
 
 
            
                         
 
   ・靴も履ける!あれ?履け
   ない?私が悪いんじゃな
   いこの靴が悪い。
   ・なんでもできると思ってい
   るのにできないから、でき
   ないことがイヤになる。
   ・私がしたいことを止めら
   れるのは一番イヤ。
   ・私が頼んでもいないのに
   大人が勝手に手出ししてく
   る。手出しされるのはイヤ
   
   私がイヤって言うから『そ
   したら勝手にしなさい』」と
   ほったらかしにされるのも
   イヤ。
   ・できないことがあるたび
   にイヤになる。それをお母
   さんにわかってほしいと
   思ってもイヤしか言葉が
   使えないんだから私の気
   持ちもわかってよ!
 
         f011.gif 
 
   「イヤ・イヤ」「ジブンデ」を
   言い出すのは強情な性格
   だから、素直さがないから
   親の対応がヘタだから、親
   の愛情不足だからとかの
   理由ではなく、子どもが自
   分のことしか考えられない
 
   自分のしたいことをしたい
   ようにしたいだけ〈自分だ
   けの世界〉だと大人が知っ
   ておくことが重要です
 
 
 

 
 
 
        ひきつづき・・・・・・ f024.gif

   futaba3.gif  年齢別子どもの特徴 futaba3.gif
   
 
                      
 

   f024.gif3、4歳の子どもの特徴
       (半分現実、半分夢の世界) 

 

  f057.gif5、6歳の子どもの特徴
       (その子の人生が見える)
  042.gifひとりじゃ子育てできっこない
       (他人の出番・みんなで子育て)
 

 
  1d002.gif   
   上記、まとめて詳しくは こちらから 

    line1210.gif
 
 << ひとりじゃ子育てでっきこない第1回へ戻る            第3回を読む >>
 
     line1150.gif
 
 紹介.jpg
 
            
 

   アトム共同保育園は「保護者と保育者(保育士・職員)、そして保護者同士がお互いを支え合う“子育てなかま”になって共に子どもを育てていく」という特色のある運営をしている保育園です。
  市原先生はその保育園の理事長として日々子どもたちとかかわり、御講演や著作などでも幅広くご活躍されております。 

 

                      
                         

 
 
 
  • -
  • -