子育て(得)情報

「あおもり子育てネット」の過去記事を再編集して掲載しています。

子育て応援隊 『ココネットあおもり』 ~完璧な親はいない~



 ココネットあおもり では、9月からNP(ノーバディズ・パーフェクト)プログラムの講座を企画しています。

 ココネットあおもりの沼田ひさみさんにお話を伺いました。


line48daidai.gif

NP(ノーバディズ・パーフェクト)プログラムとは

line48daidai.gif


グループトークを通して

 「完璧な親も子どももいないという理念のもと、子育て中の親を支援する、カナダ生まれのプログラムです。子育て中の親同士が日ごろ感じている悩みや関心のあることについて、グループの中で話し合っていきます。

 対象は0才~就学前の子どもを育てている親。親が学ぶ場なので、必ず託児があることがポイントです。

 6~8回の受講で、第1回目は何を学んでいきたいか、グループの参加者自身が決めていきます。

4-greenki.gif

line48daidai.gif


4-greenki.gif

教える、教えられるではない

NPプログラムではグループトークの中で、子育ての体験や今の状況についてのおしゃべりを通して、参加者同士が互いに学び合い、自分のやり方で安心して気づいていくことを目的にしています。専門家による一方的な講義や、一方的に子育ての先輩からのアドバイスを聞いたりする指導型のものではありません。

line48daidai.gif


良い、悪いではない

 多民族国家のカナダで生まれたNPプログラムは、いろんな人がいろんな習慣をを持っていることを前提にしています。それぞれの価値観を尊重し、参加者同士が悩みや体験を共有していく体験学習です。

4-greenki.gif

line48daidai.gif


~~例えば~~

「うちの子、今でもたまにおねしょするんですよね。」

という問題に対して

「夜中に起こしちゃえばいいのよ。」
「おねしょパッドを使って、洗濯機の使い方を教えるしかないよ。」

という対応策だけではなく、

「どんな時におねしょをすることが多かったかな?」
というような質問から、参加者同士で
「うちもおねしょしたよ。
だいたいこわいテレビを見た日が多かったな。」

など話し合う中で、

「そういえば、うちは夫婦げんかした日が多いかも。」
と自身で気づいていくことによって、

状況を客観的にとらえ、前向きな方法を見いだしていく。
ここが単なるおしゃべりとは違う点です。
そして、


「今話した状況から気づいたことは?」
などの問いかけから、
自分にとってどんな意味を持つかを意識できるようになります。


「そうか、夫婦喧嘩をしたのを見て子どもながらに心配したのかな?
ショックだったんだ!なんてやさしい子なんだろう。かわいい!
そうかぁ、親が言っていた子どもの前ではけんかするな!
ってことはこういうことかぁ。」


というように…。そして…

「この次におねしょをしたときに、どんな風に対応しますか?」
などの問いかけで、
自分たちの経験から次にどう活かすかを、
話し合いの中から各自が学び合います。
この問いかけの輪全体を「経験学習サイクル」といいます。


line48daidai.gif


欠かせない存在「ファシリテーター」

4-green3tori.gif

 グループトークの中で、参加者の気づきや学び合いがうまく進むように、プログラムを準備・計画・進行するのは、研修を受けたファシリテーターです。一人一人の話を導き出し評価せずに、参加者同士の交流を進めながら、参加者が子育ての前向きな方法を見いだせるように支援します。

line48daidai.gif

親の元気が子どもの元気
4-green5tori2.gif
4-green4tori3.gif

 誰もが完璧な親ではない。それを知っただけで気持ちが楽になれる。プログラムを通じて、親一人一人が自分の長所に気づき、自分なりの子育てに自信が持てるようになることを目指して…

line48daidai.gif

沼田ひさみさんからひと言


 子育てについてのおしゃべりをしたいけれど、意外に今の若いお母さんはきっかけづくりが下手だったりしますよね。だから、講座という形でおしゃべりの場・話し合いの場を提供しています。

 私自身、県外から青森へ来て、当初、孤独な子育てを経験し、子育てマニュアルでも、誰かに教えられたものでもない、自分らしい子育てというものを探してきました。そんな時に、先輩ママや同じ子育て中のママ達のおしゃべりから、たくさんのことを学び、助けてもらったんです。だから、子育ては卒業したけれど子育て中の皆さんと同じ立場に立って、私もまだまだ成長していきたいと思っています。

 共に学び、気づき合うことが、これからの子育て支援の一つの方法だと考えています。

 NPプログラムは、日本に入ってきて5、6年のプログラム。カナダのテキストを参考にしつつ、日本にあったプログラムがだんだん確立されていくと思います。これからです!!

 ココネットあおもりでは、現在青森に11名いるNPプログラムのファシリテーターをもっと養成していきたいです。また、子育て支援を継続して実践する役割を担い、ゆくゆくは子育て後の母親の再チャレンジ支援等の、お母さんたちの社会参加を、子育て支援を中心に、ひいては青森を元気にするお手伝いがしていければなと思っています。大きな夢ですが(笑)


heart21aka.gif
参加してみませんか
heart21aka.gif


NPプログラム講座

日時

平成19年 9月4日・11日・18日・25日、

平成19年10月2日・9日   火曜日 全6回
10:00~12:00
場所 アピオあおもり(青森市中央3-17-1)

対象

0歳~就学前の子どもと暮らす親 10人(先着順)

参加費

無料

託児費

1回分 1家庭 ¥600

※講座中(2時間)お子さんは別室にて託児になります。

進行

NPファシリテーター 筒井由紀子 沼田ひさみ

主催

子育て応援隊 ココネットあおもり
※講座中(2時間)お子さんは別室にて託児になります。

※ 参加申込は9月1日(土)までに。

お申し込み・お問い合せ
子育て応援隊 ココネットあおもり

沼田ひさみ TEL&FAX017-741-2272

筒井由紀子 TEL&FAX017-788-6474






mattari-bana2.gif

  • -
  • -